ISDランチパーティ@晴れる屋【追記】
2011年10月2日 TCG全般 コメント (5)参加してきました
使用デッキは心無き召喚入り殻、色は黒緑白
参加人数は22名、順位は3位だったので、明日くらいに晴れる屋のブログに載ると思います
http://www.happymtg.com/decks/view/D014029
↑載りました
というわけで結果。
Round1 エスパーテゼレット ○×○
Game1: 相手4ターン目黒タイタン展開されるも、
正義の執政官や虐殺のワームで捲って勝ち
Game2: 2ターン目倦怠の宝珠置かれてグダっている間に
テゼレット奥義で18点吸われて負け
Game3: 3ターン目倦怠の宝珠置かれるも、
今度はコレを除去れて殴りきって勝ち
エスパーカラーは多かったです。太陽拳:テゼレットが6:4, 7:3くらい?な印象。
Round2 赤緑ランデス
Game1: 土地壊されてる間粘るも、原初ガラクが出したトークンに殴りきられて負け
Game2: 相手マリガン、土地3で止まってる間に殴りきって勝ち
Game3: 毎ターン土地を割られ、土地が3で止まってしまい負け
今回の大穴。環境の速度が落ちた事もあり、かなりイケる気がする
まあ、苦手そうな赤単がまだ出張ってるので流行らないことを祈るw
このデッキは今回のトーナメント2位だったので、レシピ載ると思います
Round3 エスパーパーミッション(太陽拳&ブレードのハイブリッド?)
Game1: 相手、デイジャ撃たないと負ける状態でこちらの場にはグリッサ
デイジャで吹っ飛んだ相手のクリーチャーのおかげで、
ワームとぐろ2枚回収して勝ち
Game2: 深夜の出没で出たトークン4体。剣持ったりされてに殴りきられて負け
Game3: こちらワンマリ。
2tの心無き召喚が通り、
3t血の贈与の悪魔を囮に4t虐殺のワーム、5tシュオルドレッドと展開
そこから膠着するも、
相手デイジャ打つ→虐殺のワームで負け、打たない→殴りきられて負け、
という状況になって勝ち
太陽拳。途中禁忌の錬金術で落ちたカードが弱かったりで助かった部分が大きい?
ただ、心無き召喚での大量展開モードも、殻での非キャスト展開も、
コントロール相手には強いので元々有利な相手だと思います。
いつもの外人さんでしたが楽しかったw
Round4 赤単
Round1: 解放の木はやはり弱かった…。
相手の初動が2T目なおかげで喉首狙い他で遅らせて勝ち
Round2: ヴィリジアンの密使が地上を止めてる間に、
正義の執政官→ワームとぐろと続いて勝ち
赤単もやたら多かった。
やはり先達や稲妻が落ちたことはでかかったなぁという。
Round5 青白パーミッション
Round1 ヴィリジアンの密使を2枚カウンター使わせたところで
ヴィリジアンの密使→酸スラ→酸スラ→黒総督→酸スラで土地1枚ロックかけて勝ち
Round2: 相手土地2枚でちょっと足が止まってしまい、有利とって勝ち
やはりギデオンは強過ぎた
青白系列には気化サイドインでだいぶ有利になる、
今回もそれで 殴打頭蓋→忘却の輪と割って勝ちました
というわけで4-1で3位でした。
環境初期ということで初めて当たるようなデッキも多くとても楽しかったです。
心無き召喚と殻は役割が違うから合わないという意見も良く聞くのだけれど、
2マナで殻と別種の、ただ同列以上の役割を担えるので
(ミミックやヴェンセールでは重過ぎる!)いい感じだと思います。
ファッティに関しては-1/-1が与える影響はあってないようなものなので、
高速に、かつ大量に展開できるという点で同系線も有利に運べます。
そもそも、個人的に殻に1マナクリーチャーを入れるのが嫌い
(ZEN-SOM期のバント殻にも入れてなかった)ので、
重い方向に寄せれるのが好みですね。
色選択に関しては個人的に青・白どちらにも旨みを感じないのですが、
サイドが柔軟に取れることと、屈葬の儀式がフル活用できること、エリシュノーンが強過ぎるので白にしました。
来週はこのデッキで出るか別のデッキで出るか悩み中。
環境初期はデッキ作る側の人間にとっては楽しいですねー
あと、ミミックの大桶は弱すぎて毎回サイドアウトしてた 流石に要らないw
使用デッキは心無き召喚入り殻、色は黒緑白
参加人数は22名、順位は3位だったので、明日くらいに晴れる屋のブログに載ると思います
http://www.happymtg.com/decks/view/D014029
↑載りました
というわけで結果。
Round1 エスパーテゼレット ○×○
Game1: 相手4ターン目黒タイタン展開されるも、
正義の執政官や虐殺のワームで捲って勝ち
Game2: 2ターン目倦怠の宝珠置かれてグダっている間に
テゼレット奥義で18点吸われて負け
Game3: 3ターン目倦怠の宝珠置かれるも、
今度はコレを除去れて殴りきって勝ち
エスパーカラーは多かったです。太陽拳:テゼレットが6:4, 7:3くらい?な印象。
Round2 赤緑ランデス
Game1: 土地壊されてる間粘るも、原初ガラクが出したトークンに殴りきられて負け
Game2: 相手マリガン、土地3で止まってる間に殴りきって勝ち
Game3: 毎ターン土地を割られ、土地が3で止まってしまい負け
今回の大穴。環境の速度が落ちた事もあり、かなりイケる気がする
まあ、苦手そうな赤単がまだ出張ってるので流行らないことを祈るw
このデッキは今回のトーナメント2位だったので、レシピ載ると思います
Round3 エスパーパーミッション(太陽拳&ブレードのハイブリッド?)
Game1: 相手、デイジャ撃たないと負ける状態でこちらの場にはグリッサ
デイジャで吹っ飛んだ相手のクリーチャーのおかげで、
ワームとぐろ2枚回収して勝ち
Game2: 深夜の出没で出たトークン4体。剣持ったりされてに殴りきられて負け
Game3: こちらワンマリ。
2tの心無き召喚が通り、
3t血の贈与の悪魔を囮に4t虐殺のワーム、5tシュオルドレッドと展開
そこから膠着するも、
相手デイジャ打つ→虐殺のワームで負け、打たない→殴りきられて負け、
という状況になって勝ち
太陽拳。途中禁忌の錬金術で落ちたカードが弱かったりで助かった部分が大きい?
ただ、心無き召喚での大量展開モードも、殻での非キャスト展開も、
コントロール相手には強いので元々有利な相手だと思います。
いつもの外人さんでしたが楽しかったw
Round4 赤単
Round1: 解放の木はやはり弱かった…。
相手の初動が2T目なおかげで喉首狙い他で遅らせて勝ち
Round2: ヴィリジアンの密使が地上を止めてる間に、
正義の執政官→ワームとぐろと続いて勝ち
赤単もやたら多かった。
やはり先達や稲妻が落ちたことはでかかったなぁという。
Round5 青白パーミッション
Round1 ヴィリジアンの密使を2枚カウンター使わせたところで
ヴィリジアンの密使→酸スラ→酸スラ→黒総督→酸スラで土地1枚ロックかけて勝ち
Round2: 相手土地2枚でちょっと足が止まってしまい、有利とって勝ち
やはりギデオンは強過ぎた
青白系列には気化サイドインでだいぶ有利になる、
今回もそれで 殴打頭蓋→忘却の輪と割って勝ちました
というわけで4-1で3位でした。
環境初期ということで初めて当たるようなデッキも多くとても楽しかったです。
心無き召喚と殻は役割が違うから合わないという意見も良く聞くのだけれど、
2マナで殻と別種の、ただ同列以上の役割を担えるので
(ミミックやヴェンセールでは重過ぎる!)いい感じだと思います。
ファッティに関しては-1/-1が与える影響はあってないようなものなので、
高速に、かつ大量に展開できるという点で同系線も有利に運べます。
そもそも、個人的に殻に1マナクリーチャーを入れるのが嫌い
(ZEN-SOM期のバント殻にも入れてなかった)ので、
重い方向に寄せれるのが好みですね。
色選択に関しては個人的に青・白どちらにも旨みを感じないのですが、
サイドが柔軟に取れることと、屈葬の儀式がフル活用できること、エリシュノーンが強過ぎるので白にしました。
来週はこのデッキで出るか別のデッキで出るか悩み中。
環境初期はデッキ作る側の人間にとっては楽しいですねー
あと、ミミックの大桶は弱すぎて毎回サイドアウトしてた 流石に要らないw
コメント
殻コンを使っている身なので、参考になりました。
勝手ながらリンクさせて頂きました。よろしくお願いします。
初めまして。
リンク有難うございます、こちらもリンクさせていただきました。
イニストラード入って殻は戦いやすくなった気がするので色々試したいですね!
はじめまして、コメントありがとうございます。
青含むデッキは本当に多かったですね
しばらくはどういう形にせよ、青白中心にメタが回りそうです