【モダン】欠片の双子調整記 その1【意見募集中】
2011年8月2日 TCG全般 コメント (2)モダン公式化の噂が出てから、ギルランの売り切れ続出中らしい
というわけで、双子用に蒸気孔を回収してきました
ついでに安めのカードを回収
- 蒸気孔 4枚
- 湿った墓 2枚
- 差し戻し 4枚
- 祖先の幻視 4枚
で、折角ギルランまで買ったので双子を本格的に作って行こうと思います
ちょっと前に書いたときは双子昇天だったけど、
まずは双子のみの強いデッキ、昇天のみの強いデッキをそれぞれ作ることにしました
【Modern版 欠片の双子 初稿】
防御的なカードも含めて、基本的にドローやトップ操作を含んだカードでまとめました
アラーラ以前のカードプールは把握しきれてないので、若干下位互換等が含まれてるかもしれません。
●各カードの採用動機について
1マナ
・ 《定業/Preordain》
キーカードサーチその1
独楽との相性が最も良いため
・ 《思案/Ponder》
キーカードサーチその2
独楽の採用もあり始めは抜いていたものの、逆に独楽の数を減らしたため4枚採用
・《祖先の幻視/Ancestral Vision》
お試し枠
このデッキで4ターンは正直遅過ぎるので多分稲妻に変わる?
・《呪文嵌め/Spell Snare》
まさにモダン最強の確定カウンターではなかろうか
1マナで序盤を支えられるカウンターなので、各種1マナドローを使いながら使えるので、
このデッキにマッチしているはず
・《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
恒久的なデッキ操作は強い
このカードのためにフェッチ増量も辞さない
・《稲妻/LightningBolt》
先手1ターン目のおば賛美や、3/3のナカティルを焼けるので
☆《呪文嵌め/Spell Snare》 と 《精神的つまづき/Mental Misstep》
モダンではレガシー(やったことないけど)程ではないにせよ1マナ圏のウェイトが高いですね
白にはPtE、黒には思考囲い、アーティファクトには独楽やバイアル(禁止?)、
他の色にもおば賛美やナカティル、大立者、つまづきや嵌め等色々います
なので、精神的つまづきは結構重要度の高いカードになると思います
で、迷ったのですが最終的に呪文嵌めを選びました。
理由としては
・FoWがないこと(後半無駄になりガチ)
・他のデッキが精神的つまずきをそこまで積まないと読んで(撃ちあいに勝つ必要がない)
後は確かに強力な呪文は多いものの、1マナへの比重はレガシー程高くないかと思います
また、最速4ターンキルがあることを考えると
相手先行1マナでのアクションで止めたいものが思考囲いくらいしかないかなと
むしろ2マナには呪文滑り、倦怠の宝珠、翻弄する魔導師、帰化ネコ他天敵が多いので、
これらを抑えられる嵌めを採用
苦花やヴァラのアレ、石鍛冶、タルモも止めれるしね
思考囲い+外科的摘出や、精神的つまづきをつんで来る相手には、サイドから足すイメージ
2マナ以降については疲れたのでまた後日・・・
【追記】
独楽禁止とは・・・ 色々修正しました
@goyf4さん・やこさん、指摘どうもです
湿った墓は t思考囲い、四肢切断のペイライフ防止用のはず・・・まったく触れてなかったw
というわけで、双子用に蒸気孔を回収してきました
ついでに安めのカードを回収
- 蒸気孔 4枚
- 湿った墓 2枚
- 差し戻し 4枚
- 祖先の幻視 4枚
で、折角ギルランまで買ったので双子を本格的に作って行こうと思います
ちょっと前に書いたときは双子昇天だったけど、
まずは双子のみの強いデッキ、昇天のみの強いデッキをそれぞれ作ることにしました
【Modern版 欠片の双子 初稿】
4 《定業/Preordain》
4 《思案/Ponder》
2 《祖先の幻視/Ancestral Vision》
4 《呪文嵌め/Spell Snare》2 《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
2 《稲妻/LightningBolt》
4 《差し戻し/Remand》
2 《卑下/Condescend》
2 《撤廃/Repeal》
4 《マグマの噴流/Magma Jet》
4 《欠片の双子/Splinter Twin》
2 《謎めいた命令/Cryptic Command》
---------------------------------- 呪文(32)
4 《詐欺師の総督/Deceiver Exarch》
---------------------------------- クリーチャー(4)
4 《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4 《蒸気孔/Steam Vents》
2 《湿った墓/Watery Grave》
2 《滝の断崖/Cascade Bluffs》
6 《島/Island》
4 《山/Mountain》
---------------------------------- 土地(22)
----------------------------------
4 《精神的つまづき/Mental Missstep》
3 《火山の流弾/Volcanic Fallout》
他、未定
---------------------------------- サイドボード(15)
防御的なカードも含めて、基本的にドローやトップ操作を含んだカードでまとめました
アラーラ以前のカードプールは把握しきれてないので、若干下位互換等が含まれてるかもしれません。
●各カードの採用動機について
1マナ
・ 《定業/Preordain》
キーカードサーチその1
独楽との相性が最も良いため
・ 《思案/Ponder》
キーカードサーチその2
独楽の採用もあり始めは抜いていたものの、逆に独楽の数を減らしたため4枚採用
・《祖先の幻視/Ancestral Vision》
お試し枠
このデッキで4ターンは正直遅過ぎるので多分稲妻に変わる?
・《呪文嵌め/Spell Snare》
まさにモダン最強の確定カウンターではなかろうか
1マナで序盤を支えられるカウンターなので、各種1マナドローを使いながら使えるので、
このデッキにマッチしているはず
恒久的なデッキ操作は強い
このカードのためにフェッチ増量も辞さない
・《稲妻/LightningBolt》
先手1ターン目のおば賛美や、3/3のナカティルを焼けるので
☆《呪文嵌め/Spell Snare》 と 《精神的つまづき/Mental Misstep》
モダンではレガシー(やったことないけど)程ではないにせよ1マナ圏のウェイトが高いですね
白にはPtE、黒には思考囲い、アーティファクトには独楽やバイアル(禁止?)、
他の色にもおば賛美やナカティル、大立者、つまづきや嵌め等色々います
なので、精神的つまづきは結構重要度の高いカードになると思います
で、迷ったのですが最終的に呪文嵌めを選びました。
理由としては
・FoWがないこと(後半無駄になりガチ)
・他のデッキが精神的つまずきをそこまで積まないと読んで(撃ちあいに勝つ必要がない)
後は確かに強力な呪文は多いものの、1マナへの比重はレガシー程高くないかと思います
また、最速4ターンキルがあることを考えると
相手先行1マナでのアクションで止めたいものが思考囲いくらいしかないかなと
むしろ2マナには呪文滑り、倦怠の宝珠、翻弄する魔導師、帰化ネコ他天敵が多いので、
これらを抑えられる嵌めを採用
苦花やヴァラのアレ、石鍛冶、タルモも止めれるしね
思考囲い+外科的摘出や、精神的つまづきをつんで来る相手には、サイドから足すイメージ
2マナ以降については疲れたのでまた後日・・・
【追記】
独楽禁止とは・・・ 色々修正しました
@goyf4さん・やこさん、指摘どうもです
湿った墓は t思考囲い、四肢切断のペイライフ防止用のはず・・・まったく触れてなかったw
コメント
ライブラリ操作もいいですが、キキジキとかやっかい児を増やす方向でもいいんじゃないかなと思ったり。
指摘有難うございます、直しました
コンボパーツ増量はありかもです、外科的摘出への耐性も考えると、各パーツ2:3くらいの10枚体制くらいにしたり?